2021年11月1日以降に、日本一時帰国後再度 タイ渡航予定のタイ国籍を有しない方の医療証の期間について

2021年11月11より日本からタイ渡航予定の方は、新規申請システムの Thailand Passシステムにて登録後、現行の COE に代わり Thailand Pass QR Code が発行され、チェックインカウンターでの搭乗手続き時、及びタイ到着時の入国手続き時に提示ができるようになりました。

このシステムにより、弊社のお客様からは3営業日程度ですぐに発行されて、とても便利になったと聞いています。

注意点として、日本で発行されている紙ベースのワクチン証明や、弊社で発行する英文医療証などの資料は、Thailand Passでは画像ファイル形式(.jpeg、.jpgなど)のみが許可されます。

最大ファイルサイズ5MBでシステムにアップロードされます。申請者は、PDFファイルを画像ファイル形式に変換することをお勧めします。

その他、既に有効期間1年の英文医療証を取得してタイに出国した方で、日本一時帰国をして再度タイに渡航予定の方の英文医療証についてお伝えします。

1,現在お持ちの期間1年の英文医療証を、再度タイに渡航される日から残り期間が改めて1年になるように延長をする。
2,一時帰国の際一旦現在の英文医療証を解約とし、改めてタイに渡航される日から1年で再取得をする。

上記どちらの方法でも、入国に有効な英文医療証を発行可能です。費用も手間も殆ど変わりません。

なお、既に10万米ドル以上の英文医療証をお持ちの方で、今回の規定緩和により5万米ドル以上に変更を希望される場合は、上記2,の方法でお願いします。

日本一時帰国中、日本での病気やケガにも備えたい方は、上記1,の方法をお勧めいたします。

一時帰国の状況や期間などにより、適切にアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

タイ入国の海外旅行保険お申し込み・お問合せは、専用のお問い合わせフォームよりお願いします。備考欄には、海外旅行保険にご加入される目的を忘れずにご入力ください。 また、11月1日以降申請で、5万米ドル以上の補償でいい場合は、「タイ隔離免除入国対象」特別プラン希望と追記してください。
関連記事:
タイにノンイミグラント-O(年金受給者/リタイアメント)ビザで入国される皆様へ
タイ・ベトナム入国に必要な英文医療保険証が、即日発行可能になりました。
タイ・特別観光ビザ(STV)に必要な医療保険について(10月16日時点での情報)
タイへの渡航に必要な英文医療保険証(コロナ対応への明確な記載あり)に関して
タイ入国にあたり、海外旅行保険にコロナウイルス関連疾病治療費を付保しているという記載証明が必要な件について
タイ大使館のCOE申請で、医療保険証(英文医療証)がアップロード出来ない場合
タイ大使館へリタイアメントビザで入国申請をされる場合の『英文医療証』について。【その他大使館Q&A】
タイ「プーケット・サンドボックス」や、11月1日から検疫隔離なしで外国人観光客受け入れ後の、医療補償について
タイ 【更新情報】政府発表:11月1日以降 指定国・リスト入り地域からの入国時の、5万米ドル以上の医療証について。
タイ国入国用「英文医療保険証」お問合せ・お申込みフォーム

PAGE TOP