雪の影響などにより、保険会社のロードサービスがすぐに手配出来ない時の対応について

1.想定される状況

雪の影響によりロードサービスの依頼件数が急増し、「お客様からロードサービスフリーダイヤルへお電話いただいた際に電話が繋がらない」「出動可能なレッカー会社の手配に時間を要し、レッカー会社の到着が大幅に遅れる」等の状況が生じる可能性があります。万が一このような状況が発生した場合は、以下の対応を行います。

2.お客様への対応

ロードサービスのご利用にあたっては、事前にロードサービスフリーダイヤルへご連絡いただくこととしていますが、電話が繋がりにくい等の状況が発生した場合は以下の対応を実施します。

【東京海上日動火災保険の場合】
(1)音声ガイダンスの対応

お電話いただいたお客様を長時間お待たせする、あるいはお客様に何度もお電話をお掛け直しいただくという状況を少しでも解消するために、音声ガイダンスで以下の内容をご案内します。

a.お客様ご自身でJAF等のロードサービスを手配いただくことも可能であること。

b.必ず領収書をお取り置きいただき、大変お手数ながら後日ロードサービスフリーダイヤルへ再度ご連絡いただきたいこと。

c.お客様に一旦ご負担いただいた費用は、後日「ロードサービス利用規約」に沿って精算させていただくこと。

d.「雪道等でタイヤが空転して抜け出せない状態(=スタック)」の場合は、ロードサービスの対象外となること。

(2)事後精算の方法

上記(1)の音声ガイダンスをお聞きになったお客様等、ロードサービスフリーダイヤルへお電話いただいたにもかかわらず依頼できず、お客様がご自身でレッカー会社等を手配された場合は、お客様にお立て替えいただいた費用を精算します。

3、ロードサービスの対象事案

●緊急時応急対応サービス

バッテリーのジャンピング、スペアタイヤ交換、インロック時の鍵開け、脱輪および落輪引上げ等
※雪によるスタックは対処外となりますので、ご注意くださいませ。

●燃料切れ時ガソリン配達サービス

●車両搬送サービス

【AIG損害保険、損保ジャパン日本興亜、三井住友海上の場合】
・東京海上日動火災保険以外の保険会社では、レッカーによる搬送のみ規約上該当する場合においてご自身での手配と事後請求が可能となります。スタックやバッテリーのジャンピング、スペアタイヤ交換、インロック時の鍵開け、脱輪および落輪引上げ、ガソリンの配達サービス等はご自身での手配の場合は自己負担となりますので、ご注意くださいませ。

PAGE TOP