当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、お客様に保険商品を販売する場合の勧誘方法等に関して、次のとおり基本方針を定めます。
- お客様の意向と実情に応じた勧誘に努めます。
- お客様の意向と実情に応じて、モラルリスクの排除等に配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘に努めます。
- 未成年者の方、特に15歳未満の方を被保険者とする生命保険については、適正な保険金額が設定されるよう適切な勧誘に努めます。
- 特に元本欠損が生じるリスクがある商品については、お客様の商品購入目的、知識、経験、財産の状況、年齢等を勘案し、勧誘に努めます。
- 商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な勧誘に努めます。
- 特に高齢者の方に対しては、より一層適正な勧誘を行うため、ご親族の方のご同伴を求めることや、複数回の訪問・ご説明などで繰り返し確認をするなど、きめ細やかな対応に努めます。
- 勧誘の形態に応じ、創意工夫した勧誘に努めます。 勧誘にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮いたします。
- お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等を工夫し、お客様にご理解いただけるよう努めます。
- お客様情報の取扱いに万全を尽くします。 お客様の情報はプライバシー保護の観点から、その管理に万全を尽くします。
- 各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。 保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、独占禁止法およびその他法令を遵守し、適正な勧誘に努めます。
- 適正な勧誘が行われるように内部管理体制の充実に努めます。
- 保険事故が発生した場合には、適正な対応に努めます。 保険事故が発生した場合には、迅速かつ公正な対応に努めます。
- お客様の満足度を高めるよう努めます。 お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の勧誘、ご相談、損害サービス等に活かします。
- 研修体制を充実し、お客様に信頼される社員および代理店の育成に努めます。
- お客様に信頼される代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます