タイ入国時の規制の変更について(入国時に必要な保険の加入証は、24時間以内に発行します)

タイ入国の際、本日9日より以下のように規制が開始となりました。以下は、在タイ王国日本大使館のサイトからです。

タイ入国時の規制の変更について、現時点ではタイ政府から一般向け正式発表はありませんが、タイ航空当局から各航空会社に以下の内容の通知が出されていますので、お知らせします。

1月9日(月)以降タイへの入国を予定されている方は、ご注意ください。必要に応じて、搭乗予定の航空会社のホームページ等をご確認ください。

(タイ航空当局からの通知内容)

タイに渡航する乗客への入国時の必要事項

1. 新型コロナワクチンに関する書類
18歳以上の乗客は、以下のいずれかを提示する必要がある。

新型コロナワクチン接種完了証明
新型コロナ感染から回復して6か月 (180日)以内であることを示す医師の手紙
新型コロナワクチンを接種していない人は、接種しない医学的理由に関する医師の手紙
(大使館注)ワクチンの必要接種回数は、ワクチンの種類によって1回、2回、3回と異なります。
詳細は、下記サイトをご参照ください。

รายชื่อวัคซีนที่ประเทศไทยยอมรับสำหรับผู้เดินทางเข้าประเทศ (ฉบับใหม่)

2. 新型コロナの治療費を含む保険

タイからの帰国時に新型コロナを理由に入国制限のある国(大使館注:例えば、タイ出国前に新型コロナ陰性証明を取得する必要がある国)からタイに入国する乗客は、新型コロナの治療費をカバーする旅行保険に加入していなければならない。
保険加入期間は、タイ滞在期間プラス7日間必要。

3. 以下の乗客は、上記1及び2の書類の提示が免除される。

18歳未満の乗客
タイのパスポートを保持している乗客
航空機乗り継ぎのみで、タイに入国しない乗客

4. 航空会社は必要に応じて上記1及び2の必要書類を確認する必要がある。
乗客がこれら必要書類を提示できない場合、搭乗は拒否される。

5. 飛行機搭乗中に新型コロナの症状のある乗客は、タイ到着時に検査を行うことが推奨される。

〜〜サイトからここまで〜〜

上記「2. 新型コロナの治療費を含む保険」ですが、弊社より海外旅行保険にご加入されている方は、新型コロナの治療費をカバーしておりますので、ご安心ください。

それを証明する書類については、ご依頼いただければ24時間以内にデータでお送りします(一部保険会社によっては、即時発行が出来ないので、お早めにご相談をお願いします)。

一点注意しなければならないのは、「保険加入期間は、タイ滞在期間プラス7日間必要。」です。

以前タイ入国時にコロナ補償の保険が必須条件だった際は、
・短期の場合は、タイを入出国する日付のエビデンスと、それに明確に合わせた期間の保険が必要
・1年以上の長期滞在の場合は、少なくとも1年以上の保険期間が必要
となっていました。

現時点では、今回の規制が明確にどのようになっているかはまだ分かりませんが、恐らく前回の条件と同じ条件を満たしていれば、大丈夫ではないかと思います。

確定では無いので、最終判断はご自身でご確認をお願いします。

日本やその他「新型コロナを理由に入国制限のある国」からタイに入国される方で、期間の延長が必要な方は、急ぎご相談くださいませ。

PAGE TOP