大雨に伴う引受に関する注意事項について

九州を中心に大雨が続き、甚大な被害が出ています。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

それに伴い、現在水災事故の補償を主たる目的とする「駆け込み契約」について、規制がかかっております。

◇規制地域(保険対象の所在地)は、「北海道および沖縄県を除く全国」です。なお、今後の気象状況の変動にともなって、規制地域の変更をおこなう場合があります。大雨による災害の危険性がなくなったと判断できる場合には、速やかに規制を解除します。

◇対象契約は「火災保険および車両保険を契約する自動車保険のうち、直前に水災事故の補償を主たる目的とする新規の保険加入(いわゆる「駆け込み契約」)のほか、水災拡張担保の付帯、既契約における水災補償の追加、補償の拡大や保険金額を増額する契約内容変更契約も含みます。

◇「建設工事保険」、「組立保険」については、契約締結時既発生損害は補償しないとする旨を明記して引受をします。

◇弊社継続契約および次の新規契約・契約内容変更契約については、「駆け込み契約」とみなしません。
➀ 7月7日(火)以前に既に見積りを提示している契約【九州地方】                 
  7月8日(水)以前に既に見積りを提示している契約【九州地方以外】
➁ 他社の前契約の満期日を保険始期とする契約(前契約に含まれていなかった水災補償の追加、補償の拡大や保険金額を増額する契約は除きます。) 
③ 車両保険付帯契約を前契約とする満期更改契約、7月7日(火)(本通知受領)以前に車両保険を付帯した見積もりを提示していた契約【九州地方】                                      
車両保険付帯契約を前契約とする満期更改契約、7月8日(水)(本通知受領)以前に車両保険を付帯した見積もりを提示していた契約【九州地方以外】

皆様のご理解を宜しくお願いします。

PAGE TOP